家計改善💴奮闘記録

結婚5年目にして旦那の借金が発覚💥何とかせねば!と記録をつけることにしました。

MENU

【家計簿】2021年1月

あっという間に今年も1ヶ月終わってしまいました。

1月は本当にドタバタで、仕事もピークに忙しかったので、正直節約どころではなかった。。。

外食・既製品に頼りっぱなしの毎日、、、

毎日残業で帰宅は21時を超えることが多いのに加えて、旦那は炊事が全くダメ。

そんな1月の我が家のお金事情について、まとめました。

1月の収支報告

1月も終わり、2月に入って約2週間経過したので、1月の収支を締めて報告します。

収支表は以下の通り。

収入計¥420,775
支出計¥420,124
収支¥651

いやはや、、、

貯金はどうしたって感じの収支ですね。。。

細かい内容を見てみます。

1月の収入

収入の内訳です。

旦那給与¥198,943
妻給与¥215,899
その他¥5,913

とまあ、こんな感じです。

普段はゼロの残業ですが、12月は珍しく残業ばかりだったので、私の収入がいつもより多めです。

旦那は毎月こんな感じ。

1月の支出

項目金額備考
食費¥69,754既製品・冷凍食品多め、外食も多数回
日用品¥15,532楽天ラソンで洗剤・キッチンペーパーをまとめ買い
光熱費¥14,721電気代が高め
通信費¥5,060スマホ代が引き落とし日の関係で2月へ繰り越し
住宅ローン¥129,493
旦那ローン¥49,022父への借金+バイクローン+消費者金融への返済
保険¥29,089自動車保険2台分+夫婦の生命保険
車経費¥13,390
保育料¥17,557
お小遣い¥10,000夫婦二人分
貯蓄¥33,173学資保険を含む
その他¥33,333

こんな感じで、まあ食費が高いワケです。

日用品費が高めになっているのは、備考に記載の通り、洗濯洗剤とキッチンペーパーのまとめ買いをしたから。

キッチンペーパーはコストコのキッチンペーパー1ダースなので、多分これは1年分かな。。。

購入したのはコレ↓

私の住んでる田舎には当然コストコはなし。

市内に行けばあるけど、車で高速使って1時間半程、、、

そこまで時間とお金をかけて、会員費払って買いに行くよりは、ネットで購入した方が断然お得!という考えです。笑

洗濯洗剤は半年くらいは買わなくても良さそうなくらい買いだめたので、これもまあOKでしょう。

我が家ではマグネシウムとの併用で洗濯しているのですが、これはまた別の記事で紹介したいと思います。

振り返り

日用品のまとめ買いをしたことで、1万以上も多く1月は出費してしまいました。

が、まあこれは必要経費なので問題なし。

問題なのはやはり食費ですね。

仕事の忙しさを理由に、外食や既製品に頼りきりな1ヶ月でした。

旦那が料理が出来ればいいんですが、全く出来ないので、旦那でも子どもたちにご飯が出せるように、レトルトのものを多めに備蓄したり、焼くだけ・チンするだけ、なものを多く用意したことが、食費爆上がりの原因ですね。

2月は仕事が忙しいとはいえ、少し落ち着いてきたので、食費がここまで行くことはなさそうです。

その他にも、高いな~と思われる出費がいくつかありますが、これらもいつか細かいお話が出来たらいいな。。。

とにかく!!

出来るだけ早く借金を返済しつつ、貯金をせねば、、、

旦那の学生生活まであと少しなので、破産しないように気をつけます。。。

2月の目標

振り返りにも書きましたが、とにかく食費をもう1万、できればもう2万くらいは抑えていきたいところです。

日用品は2月中に買い足さないと行けない物はほぼないので、おそらく数千円で落ち着くと思うので心配なし。。。

その他の項目はほぼ固定費と言っても過言ではないので、どうやっても大きくは変動しないです。

一刻も早く、借金を返済できるように頑張ります。。。

貯蓄を全てはたけば、借金の半分程は返済できると思うんですが、如何せん、4月から学生になる旦那のせいで、貯蓄を切り崩しながらの生活になるので、それはハイリスク。

(というより、破産まっしぐらですね、、、)

もう私のボーナスをあてにして借金は返済していくしかないかな、、、

ひとまず、2月は食費を抑えること、家計管理に挫折しないことを目標にします。