家計改善💴奮闘記録

結婚5年目にして旦那の借金が発覚💥何とかせねば!と記録をつけることにしました。

MENU

【家計簿】2021年2月

忙しすぎて、気が付くともう6月、、、

家計簿公開ブログが全く続かない!!猛省!!!

ただ、家計簿自体はギリギリなんとかつけていたので、今更ながらに自分の振り返りも兼ねて、ここまでの月の収支報告をしようと思います。

2月の収支報告

2月の収支を報告します。

収支表は以下の通り。

収入計¥524,576
支出計¥375,276
収支¥149,300

締めて確認してみると、思っていた以上に残っていたことに驚きです。

(驚いている時点で、上手く家計管理ができていない証拠。。。)

細かい内容もまとめてみます。

2月の収入

収入の内訳です。

旦那給与¥208,296
妻給与¥212,458
その他¥103,822

忙しくて、やや残業が多めだったので、私の給料もいつもよりやや多め。

旦那も夜勤が少し増えたので、収入が少し上がりました。

その他の収入については、2月なので児童手当が入っています。

2月の支出

項目金額備考
食費¥49,584
日用品¥4,239
光熱費¥14,272あいかわらず電気代が高めです
通信費¥7,510家計簿にスマホ代が含まれていなかった、記載漏れ?
住宅ローン¥129,493
旦那ローン¥45,022父への借金+バイクローン+消費者金融への返済
保険¥14,963自動車保険2台分+夫婦の生命保険
車経費¥11,734
保育料¥16,950
お小遣い¥10,000夫婦二人分
貯蓄¥61,652学資保険を含む
その他¥9,857

全体的にみてもこんなもんかな、といった感じです。

使いすぎているわけではないけど、もう少し節約できたらいいなあ、と感じています。

やはり外食で1万ほど使っているので、これをゼロとまでは言わないにしても、半分くらいには減らしていきたいです。

2月は日用品をほとんど買っておらず、次男のおむつを購入した程度です。

基本的に日用品は、なくなってきたらまとめ買いで大量ストック、という買い方をするので、月の出費に大きな波があります。

2月はストックの消費で十分間に合いました。

振り返り

1月の反省を生かし、2月は食費を抑えるように努力しました。

まあ、ほかの月と比べて、日数が少ないことも要因の一つだとは思いますが、、、

2月も1月同様にひたすら私の仕事が忙しかったので、晩御飯はレトルトだったり、冷凍ものだったりしましたが、それでもできるだけ朝作っておいて置いたりするようにもしました。

出費の内容に満足しているわけではありませんが、2月は収支が10万を超えたのでホッとしています。

もう少し落ち着いたら固定費の見直しをしていきたいと思います。

2月の目標と達成状況

2月の目標はこんな感じでした。

  • 食費を1月よりも1~2万減らす
  • 家計管理に挫折しない

食費は約2万の削減に成功しているので、目標達成です!!

(正直、達成できると思っていなかった、、、←)

家計管理の挫折は、、、していませんが、ブログの更新ができていなかったので、達成率は50%といったところでしょうか。

3月の目標

3月の家計簿はつけてはいますが、まだ締めていません。

どんな感じになっているか、いまいちわかっていないのですが、「こんな感じの収支になっていたらいいな」と掲げておきます。(適当)

3月も2月の食費程度に収まっていてほしいです。

やっぱり、4人家族なので月の食費が4万程度であってほしい、と思っています。(できれば3万台)

それでも2月は5万程度だったので、今はこれが限界なのかもしれません。。。

ここのラインは毎月守っていきたいと思います。

それと、旦那の学生前最後の月になるので、少しでも多く貯金をしておきたいです。

貯金というか、収支をできるだけ多くプラスになっていますように(願望)