家計改善💴奮闘記録

結婚5年目にして旦那の借金が発覚💥何とかせねば!と記録をつけることにしました。

MENU

借金発覚後。何とか生活をしていくためには?

前回の記事で借金発覚に至った経緯を紹介しました。

今回は借金返済&家計改善のために私が行ったことについてです。

ものすごく特別なことをした訳ではないのですが、それでもいままで当たり前ができていなかったこと、無駄が多い生活をしていたことを改めて反省し、改善策を考えました。

少しでも同じ境遇の方がいれば、参考にしていただければな、と思います。

借金返済のためにやったこと

フルタイム勤務への変更

どう考えても、このままの収入では旦那の借金を返していくことは困難。

聞くと、月々の返済額は3万を超えると言っていました。

(フザケルナヨ)

そこでまずは、どうあがいても転職しはばかりの旦那の収入は上がらないので、私の収入を上げなければ、と思い行動しました。

勤務時間の変更を検討

まず1番初めにしたことは、次男の育児休暇を終えて職場復帰をしてから今まで時短勤務をしていたのを辞める決意でした。

(決意って


なぜ決意かというと、、、

子どもたちの保育園のお迎えをどうするのか、という問題が解決されなければ、フルタイム勤務をしたくても出来ない現状がありました。

私の時短勤務時の勤務時間は9:00~16:00。

会社は隣の市なので、通勤時間は車で平均1時間30分。(保育園の送迎込み)

フルタイム勤務の勤務時間は9:00~18:00。

会社から保育園までは車で約1時間。

つまり、私はギリギリ保育園のお迎え(19時まで)は間に合わない。

(運がよければ間に合うかもしれないけど。。。)


旦那の勤務はシフト勤務なので、勤務態勢は基本的に日勤・夜勤・早出の3種類。

日勤は退勤が18:30、私と同じく職場から保育園までは1時間。

夜勤入りの日も当然お迎えは行くことが出来ない。

夜勤明けの日と、早出(退勤時間は16:30)の日はお迎えは行けるけど、他の日はどうする?


この問題を解決しないことには、私のフルタイム勤務開始は難しい状態でした。

両親へ相談

やはり自分たちでなんとか出来そうにないので、子どもたちの夕方のお迎えを義両親(旦那の両親)へお願いできないか、相談してみました。

義両親ともに定年退職していて、時間には比較的余裕が有り、(私の)両親はまだ二人とも仕事をしていたので頼みにくい、といった理由です。

義母は快く承諾をしてくれましたが、余生を自分のペースで楽しんでいた義父は渋々、といった感じでしたが、了承してくれました。

(ありがたや)


ただ、ここで私の中で少し問題が。。。

なんとこのお願いをした際、旦那が話をしたのですが、自分の借金がある故に私がフルタイム勤務にしなければならなくなった経緯を全く話していませんでした。怒

なので、なぜこの不可解なタイミングで私がフルタイム勤務になったのか、義両親は未だに知りません。

ご迷惑をおかけするのだから、正直に話すべきだと私は再々旦那に言っているのですが、言いたくないのかなんなのか、、、

おかげで義両親の小さな嫌味は私に刺さってきます。

(本当に腹立たしい限りですね。)

無事に(?)会社にフルタイム勤務への申請開始

子どもの保育園のお迎え問題がなんとか解決したので、すぐに会社へ相談をさせていただきました。

朝から私はド緊張。。。

部長の忙しくない時間を伺って本題を切り出すと、フルタイム勤務への変更を快諾してくださり、翌月からすぐに切り替えましょう、とのことでトントン拍子に話が進んでいきました。

(まあ会社としても時短からフルタイムへ変更希望はウェルカム状態だったみたいです)

部長としては、急に話があると深刻な顔をして私がやってきたから、よくない話かと身構えたようで、、、

大変お騒がせ致しました。笑


そして現在、会社の配慮と義両親(たまに両親)の理解と協力の下、私はフルタイム勤務を行っています。

家計の見直し

当然ながら収入を増やすだけでなく、支出を減らさなければ根本的な改善は出来ません。

我が家が赤字家計なのは、旦那の借金は関係なく、夫婦ともにどんぶりどころかザル勘定な面があったためです。

(旦那ほどではありませんが、私の家計管理も甘々でした。。。反省)

ですが少し前(前回に記事にも書きましたが、旦那のお小遣いカットした頃)から、家計の見直しを行っていたので、再度見直してみてもあまり削れるところはなく。

なんとか絞り出したのは以下の項目です。

外食費の見直し

ズボラでサボり癖の強い私なので、外食も月に3,4回と多めだったので、これをまずなくすことにしました。

(3,4回でもかなり減っていた方なんですがね、、、最低)

まず、なぜ外食が多めなのかを考えました。

まあ私のサボり癖が強い、ということが最大の原因なのですが。。。

週末になると私も旦那も子どもたちを連れて遊びに出かけたくなるので、あまり遠出はしないものの、遊びに出た先でランチや夕食を済ませることが多くありました。

なので、まずお金のかからない遊びを選ぶこと。(子どもたちに我慢はさせないことが大前提)

遊びに出かける場合も、外食をしなくて済むような時間でかけること。

この2点を徹底しました。

まだ始めて1ヶ月ですが、かなり効果は出ています。

買い物のやり方を変更

今までは、買い物へ行く際に予算をある程度決めていましたが、必ず守るぞ!という強い意志は持っていませんでした(おい

なので、1回の買い物の予算は5000円台で!と決めて食材の買い物をするように意識を変えました。

すると、意外と今までと同じ程度の量や内容の買い物をしても、なぜかいつもは6000~7000円くらいの会計になっていたのに、5000円台できちんと収まるではありませんか!

もちろん電卓片手に買い物をしているので、予算を超えそうなタイミングで会計へ向かうので、想定通りの金額になはなるのですが、買う物を減らしたり質を落としているわけではないので、不思議です。

(やっぱり、買っていないようで無駄な物買っていたんでしょうね。。。)

まとめ

まだまだ借金返済&家計改善のために始動したばかりなので、結果が目に見えて出ているわけではありませんが、確実に家計がいい方へと変わっているのは事実です。

また次回、どんな風に変わったのか、どんな風に過ごしているのかを紹介出来たらいいな、と思います。